拝啓、何者にもなれぬ自分へ

結局己は己にしかなれんよ。旅行と食べることと寝ることとゲームが好きなド怠惰人類が綴る

Surface Laptop Goを購入!ハイデザイン&コンパクトなノートパソコンを堪能

 

去年3月に転職をしたものの、その後すぐ緊急事態宣言によって家で過ごす時間が増加。

当時発売されたばかりだった「あつまれどうぶつの森」に打ち込むことによって孤独感はやや薄れたものの、おうち時間を楽しむ上で8年連れ添ったボロボロのVAIOに寿命が迫る。年末を過ごす中で、旅行などに一切行けなかったストレスで爆発した私が、辿り着いた答えは一つしかなかった。

 

パソコン、買い替えよう。

 

自分が家の中でも使う場所を変えたいタイプなため、デスクトップ型ではなくノートパソコンの購入を検討。

ゲーマーオタク女子ではあるが、現在PCゲームはやっていないため

●持ち運ぶことが多いのでコンパクトでわりと軽量なもの

●高スペックでなくてもいいがそれなりに使える

●日本語キーボード

●デザインも納得のいくもの

という無欲そうに見えて案外多い要望でノートパソコンを探すことに。

まあ無難にMacbook買おうかな……でも今までもWindowsだったし、操作に慣れている方がいいかな……と思っていたところに、小さくてスペックもまあまあ良さそうなものを発見!

Surface Laptop Go

Surface使ったことないなぁ~でもデザインは好きだな~、といろいろ悩んだ末に購入を決意。長年使用していたVAIOは大学への進学祝いで購入してもらったので、自分で選んで好きなものを買うのが初めてなこともあってドキドキ。

お届けは3週間後と書いてあったため、気長に待とうと思っていたのだが、購入して3日目にまさかのご到着。

 

f:id:nanaimo7:20210104213323j:plain

 

f:id:nanaimo7:20210104213511j:plain

 

どのカラーにするか悩んだ末、今までがシルバーだったためアイスグレーを選択。角が丸くてかわいいぞ!キーボード部分の色も落ち着いたカラーリングで、作業しているとテンションが上がる。

 

f:id:nanaimo7:20210104213609j:plain

 

動作も今のところサクサク動いてくれるし、音も問題なし。ただディスプレイの解像度が少しだけ低いかな、と思いつつこのスペックでこの価格なのでそこは仕方ない気も。

 

f:id:nanaimo7:20210104213614j:plain

 

ただ、一つだけ買う前に見ておけばよかったと思ったのが、この充電ケーブル。全然確認していなかったので、なんだこの形は!?と初見びっくり。

 

f:id:nanaimo7:20210104213617j:plain

 

こうやって横に添わせるとピタッとはまるタイプ。差し込むタイプよりもスペースは取らないし、折れる心配がないっていうのもメリットではあるかな?

 

軽量!と書いていたけど片手で持つと少ししんどいし、体感でそこまで軽くはない気もする。けれど充電すると13時間は持ってくれるらしいし、何よりスペースを大幅に取らないコンパクトさとデザインの良さ。今回長く使うことを考えて8GBを選んだけれど、そこまで必要ではない人は4GBのものだとさらに安くなるため、候補に入れてもいいかも。私もギリギリまで悩みました。とりあえずシンプルで使いやすいパソコンがほしい、という人にはおすすめできると思います。

 

なお、友人がパソコンに名前を付けていたので、私も今回は名付けてみようと適当にネットサイトの診断を使ったところ「福山雅治」になりました。家族に、なったよ。

 

マイクロソフト Microsoft THH-00034 Surface Laptop Go(サーフェス ラップトップ ゴー) アイス ブルー [12.4型 /intel Core i5 /SSD:128GB /メモリ:8GB /2020年10月モデル][12.4インチ office付き 新品 windows10]

価格:93,700円

 

マイクロソフト Microsoft 1ZO-00020 Surface Laptop Go(サーフェス ラップトップ ゴー) プラチナ [12.4型 /intel Core i5 /eMMC:64GB /メモリ:4GB /2020年10月モデル][12.4インチ office付き 新品 windows10]

価格:77,600円